モーターサイクル , ギア , アドバイス

ヤマハは2024年にYZF-R9を発売することが決定している?

ヤマハは2024年にYZF-R9を発売することが決定している?

ヤマハのスーパースポーツYZF-R6が終わりを告げ、日本のバイクメーカーはラインアップに欠けているギャップを埋めることに取り組んできました。MTネイキッド、XSR、テネレ700、YZF-R7を投入したヤマハは、かつての600ccチャンピオンに匹敵する、ライダーにとって特別な存在となるべく、さらなる追加を模索しているのです。

ここしばらくは、YZF-R9の登場が確実視され、噂が絶えない。ヤマハはまだ何も発表していませんが、ブランドはすでにヨーロッパとアジアを含むいくつかの地域でR9の商標を申請しています。もちろん、ヤマハの場合、名前にquot;9"が付くものは、MT-09をベースにしていることを意味します。

具体的には、MT-09と同じエンジン、つまり890ccの水冷フューエルインジェクション直列3気筒を搭載することが確実視されています。MT-09に搭載された117psというパワーは、トライアンフ・ストリートトリプルRSと同じ領域であり、若干のパワーアップも期待できる。しかし、人間工学的な観点から見ると、YZF-R9は低く構えたクリップオンと、高くてアグレッシブなリアセットを採用する可能性が高い。その場合、最も近いライバルはMVアグスタF3になる。

さて、ここまでお話ししてきたことは、新しい情報ではないかもしれませんし、実際、ヤマハが公式に確認したものはまだありません。しかし、日本の自動車専門誌「Autoby」の最近のレポートでは、ヤマハが2024年に新しいスポーツバイクを発売することは間違いないようです。オートビーは日本メーカーの未来を予見する素晴らしい能力を持っているので、YZF-R9の発売も間違いないと思います。